海よ 空よ 大地よ BEACHスタッフブログ

BEACH葉山スタッフが書くブログです。 日常生活の出来事、イベント、ツアーなどアップさせていただきます。

新プログラム「五感ウォーク」のご紹介

5月30日からスタートする新プログラムのお知らせです!

【五感ウォーク】
私たちの多くは、日常のほとんどを「視覚」に頼って生きています。
「見る」

天気の良い日に山へ行き、緑豊かな木々の色に癒されたり、季節の花々の美しさに目を留めたり。

「あ~きれいだな~」と心がうっとりされた方は多いのではないでしょうか。


でも私たちには、

「見る」以外にも「聞く」「触る」「嗅ぐ」「味わう」感覚があります。

「聞く」
例えば足を止めて目を閉じ、自然の音に集中してみる。

風が吹く音、それにより葉っぱたちがこすれあう音、ウグイスのさえずり、

心を静か

に落ち着かせることで聞こえる自然の音が、実は私たちの周りで鳴り響いています。


「触る」

そして次に木に触れてみましょう。

「木」という言葉ひとつでまとめられてしまいますが、

実は1本1本全て違います。苔が付いていたり、コブがあったり、触れるとザラザラしていたり、ツルツルだったり。

同じ種類の木でも何一つ同じものはありません。

触らないと分からない自然の秘密がたくさんあるのです。



「嗅ぐ」

指で葉っぱをこすってクンクンと匂いを嗅いでみるのも良いでしょう。

「あれ?この葉っぱ変な匂い~!でもこっちの葉はいい匂いがする!」

な~んてことも♪


「味わう」
そして最後に大きく息を吸い空気をもぐもぐと食べてみる。

「やっぱり自然の空気は美味しい!」

こんな風にして五感を使い自然の中を歩いてみると、

いつも以上に自然を身近に感じることができます。

なぜなら、自分で見て、聞いて、触って楽しむ感覚は必ず人の心に残るからです。

思い出してください。

例えば学校での理科の授業。先生から聞く虫や植物の話より、きっと自分で観察したり実験した体験の方が

思い出に残っていませんか?

「聞いたことは忘れる、見たことは覚える、体験したことは理解する、発見したことは身に残る」


中国から伝わる古くからの言葉があります。

五感を使って、自然をより身近に感じる。

身近に感じたものはこれまで以上に大好きになるはずです♪

葉山の自然にはまだまだたくさんの秘密が隠されていますよ!

五感ウォークで自然に癒されながら、葉山の自然を一緒に探検しましょう^ ^

コメント

コメントを書く