海よ 空よ 大地よ BEACHスタッフブログ

BEACH葉山スタッフが書くブログです。 日常生活の出来事、イベント、ツアーなどアップさせていただきます。

上田バーティカル、スカイレース
長いゴールデンウィークもあっという間?に終わりもうすぐ梅雨がやって来ます。
今年の夏は暑いのか、涼しいのか気になるところだけど暑い夏でもたくさん走っちゃいます!
昨年は箱根にも行ったな〜〜〜
僕の今後のレース日程。(現在までで決まっているレース)
来月6月1日(土)は戸隠マウンテントレイル、(20km)
7月7日にはスカイランニング関東選手権の北丹沢12H山岳耐久レース(44km)に参加♬
今年の夏はトレイルだけではなく、炎天下の中ロードを長い距離走り、走力をつけることを目標に練習して行こっ!♬♬

そして今回のブログは忙しいゴールデンウィーク中の真っ只中に出場させていただいた
上田スカイランニングレースのブログです↓↓↓少しで気になる方、出場してみたい方、目を通してみてください♪
4月の奥三河パワートレイル(66km)に続いて5月4日(土)に上田スカイランニングレースに出場しました♬スカイランニングは僕がこれから力を入れていきたいと思っている普通のトレランレースとは違い、山岳地帯やこの時期でも雪が残っているような標高が高い場所を走る、とてもテクニカルなレースなのです!!詳しくは↓
(スカイランニングとはhttp://skyrunning.jp/skyrunning/)
少し前から日本でもスカイランニング協会ができるほど人気の他、メジャーにもなってきています。
上田スカイランニングはバーティカル(走る距離は短いがずっと登り)とスカイレース(走る距離は30km弱程でテクニカルなコース設定)に別れていて僕が今回出場したのは
スカイレースの18km部門です。
トレランレースの世界では18kmは短距離なのですが、このレースはスカイレースとうい名前だけあって、累積標高(上りの合計)が2000m以上もあるのです。*ちなみに下りの合計も2000m以上ありました(T . T)→僕が得意?いいや、好きなコースです♡ガツンと登ってガツンと下るコースは好きです♬
〜コースマップ〜

(僕がエントリーした部門は黒く塗ってある部分は走りません)

ゴールデンウィーク中なので忙しく、当日に向けてうまく調整できないと思い、4月後半〜5月最初は全くと言っていいほど走っていなかったので心配でした、、、

〜レース当日の朝〜
今回は会員さんの参加もなく、僕1人だけの参加だったのでカズさんと僕の2人で上田へ行きました。朝早く(まだ空が真っ暗の中)に葉山を出発しました。

スタート時間は9時、会場に着いたら今までにない雰囲気。これがスカイランニングか〜〜
今回のレース前はそこまで緊張することなく、大会の3日前にも友達とピザをお腹いっぱい、お酒(甘いチューハイ)もたっくさん食べたり、飲んだりしていました(笑)
あまりレースを考えすぎないような生活を送っていました。

会場に着いたらウォーミングアップを済ませ、スタートに備えます。



受付した所にコース上の注意箇所が書いてありました、、、、、↓↓
(注意箇所ありすぎでしょ!!それより想像がつかない岩場もあるそうです。)

駐車場で準備。
慌ただしい、、、

そしてスタート30分まえのコース説明ではみんな真剣に話を聞きます。
もちろん、僕もめっちゃ真面目に聞きますよ〜〜〜

スタート前の栄養補給で羊羹!
これがうまい〜〜レース前にびっくり。
またお父さんに買って来てもらお!!!

そしてスタート直前。
やはり緊張しておる=( ^ω^ )(笑)

スタートして順調に前の選手についていきます。
ちなみにこのレースはウェーブスタートと言って早い人順(自己申告)でスタートするのです。
僕は女子の次のグループ、1組目のスタートでした。なので1分後に走り出す選手に抜かれないように緊張しながら走りました。。。

もうウェーブスタートいやだ==

このレースのメインの山、太郎山付近でかずさんが写真を撮ってくれました。笑顔で走れています。うん、調子が良いのです!!!


そして6位でゴール!!

スカイランニングの面白さ、難しさ、経験がモノを言うと実感したレースでした。
今後スカイランニングのレースに力を入れて行きたいと思いました。
そして終わったあとはぐったり==〜〜〜〜〜(_ _).。o○

内転筋釣りまくりでした( ^ω^ )笑
ここまで太もも、足を追い込めたので満足!
奥三河の時は気持ちが悪くなったのですが今回、レース終了後にはちゃんと栄養補給をしたので体調もバッチリ!でしたよ!
それにしても、内転筋攣った時は本当に痛かったな〜〜〜(T . T)(T . T)(T . T)

温泉に入れました。
温泉施設にはこの時期でも桜を見ることができました!♪

そして、表彰式!

初出場で6位!
自分を褒めたい!( ^ω^ )

このスカイランニングのレース会場にはいつものトレランレースとは違う雰囲気がありました、この雰囲気に圧倒されないようにこれからもと上位を目指して行こうと思います。


来年はもう一つ上のエリートコース、(塩尻コース)に参加したいと思います。
今回、エリートコースに出場した女子の高村選手は男性選手合わせて総合で2位に入りました。本当にすごいです。これぐらいタフなコース、だと男性も女性も関係なく早いのです、
来年も上田に行きます!もしこのスカイランニングに興味のある方がいましたらぜひ伊藤まで声をかけてくださいね!このコースのチャレンジャー募集?
7月7日のスカイランニング、北丹沢12時間耐久レースも入賞を目指して頑張ります♪

もちろん今回もショッツをとらせていただきました、
http://shotzjapan.jp/
BEACHなら230円で買えます!

トレランシューズはコロンビアモントレイル
ログ:FKT
https://www.montrail.jp/items/BM2801/
コロンビア
モントレイルのシューズもBEACHで注文できます♪

コメント

コメントを書く