海よ 空よ 大地よ BEACHスタッフブログ

BEACH葉山スタッフが書くブログです。 日常生活の出来事、イベント、ツアーなどアップさせていただきます。

雨の中の北丹沢12時間山岳耐久レース
こんにちは!スタッフのヒロトです♬今年の梅雨は本当に長く、明けたら暑い日が続きますね〜

7月7日、七夕の日に北丹沢12時間山岳耐久レースに出場してきました。昨年のブログでも書いたように12時間走り続ける訳ではなく、12時間以内に40kmのタフな山道を走り切れば良いのです。今年はトレランレースに出場し続けている大森さん、元会員のはなちゃん、僕の3人で参加してきました。僕はこのレースが終わってから10月の斑尾までレースの予定がないので思いっきり走ろうと調整してきました。目標は6位入賞するとこ。
しかし、この七夕の日は葉山でもオープンウォータースイムが中止となるくらい大雨で気温も20℃以下とこの時期にしては珍しく寒いキタタンとなりました。

キタタン当日。朝4時に葉山を出発し1時間半ほどで会場に着きました。昨年と同じくはなちゃんの運転で行きました。ありがとうございます!
葉山はすでに雨。もちろん、標高が高くなる丹沢エリアはもっと雨が強く降っていました、、、
これはスタート前にテンションが落ちる〜〜。

受付の時も大雨〜〜〜(;_;)
そんなことは言ってられないので受付、ウォーミングアップを済ませ6時半のスタートに備えます。
大雨の影響でコースは40km→30kmに短縮になり、第一関門まで通常コースで走り、そこから折り返しのルートに変更になりました。キタタンのラスボスと言われる姫次は登らないのでスピードレースになる予感。。。それまでにもガツンと登る山々はあるのでこのレースやはり甘くないです!!!

そして6時半にスタート。僕は昨年の失敗を繰り返さないように前の方に並びました。20位以内、2時間12分で第一関門を通過し、調子もよかったので少しづつ順位を上げていきました。
関門までの鐘撞山、県境尾根分岐は長〜く続く登りでしたが思ったより早くの登れました。
関門まではトレイルは少し、ほとんど登り基調のロードを走りました。ロードが本当に長かったです、、、そして今回は雨でコースが短縮になったため、第一関門から第二関門までトレイルは行かず、ロードを走ります。第二関門から折り返し、ゴール地点(スタート会場)を目指します。
第二関門も順調に追加して行きで通ってきた道を帰っていきます。
これが結構メンタルにくる〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さっき通った道を帰るとなると気持ちはマイナスになりがちですが、ロードを走る練習はたくさんしてきたのでkm4分半ペースで走れましたし、前の人について行くのも苦じゃなかったです!!
そして長い長いロードを走りきったら最後のトレイルに走ります。ガツンと登るトレイルはぬかるみがすごかったですが、得意な登りで巻き返し11位でゴールしました。
入賞とはなりませんでしたが、昨年の順位を考えたら成長できました。(昨年は26位)

お風呂に入ってはなちゃん、大森さんを待ちます。
そして、
はなちゃんゴール!

昨年に引き続き今年も完走!!

そして大森さんもゴール!!

初のキタタンお疲れ様でした♬

ゴール後は美味しいうどんが食べられます!

毎レースお世話になっているshotz。
今回は担当の方からサポートしていただきました。本当にありがとうございます♬
ハンガーノック知らずです。皆様もぜひ、shotzを持ってレース、練習しましょう。
もちろん海に行く方にもオススメです!
BEACH葉山では一つ230円。エレクトロライトパウダーは150円です。
おそらくネットショッピングより安い!!!