海よ 空よ 大地よ BEACHスタッフブログ

BEACH葉山スタッフが書くブログです。 日常生活の出来事、イベント、ツアーなどアップさせていただきます。

斑尾高原トレランレース2019(今年は招待選手として出場してきました)
こんにちは、スタッフのヒロトです。
超大型台風が日本を通過し、多くの方々が被災されていると聞くと胸が痛いです。
1日でも早い復興を心より願っています。

その、超大型台風が来る前の10月6日(日)
僕にとって4回目となる斑尾高原トレイルランニングレースに出場して来ました♫
大会HP
http://madarao.tv/forest-trails/
昨年に引き続き、50kmと26km部門があり
今年はBEACH葉山の会員さん4名と
(ユミさん、50km)
(サチオさん、26km)
(アヤさん、26km)
(ケイヴォンさん、26km)
カズさん,ミノリさん、ヒロトが50km、合計7人で参加して来ました!!
しかし、ミノリさんは魚の目が悪化してしまい、歩くだけでも痛々しいので今回の出場は見送りになってしまいました、、、、、(;_;)


僕の今年の目標はズバリ、6位入賞!
昨年は10位で招待選手枠は獲得できたので今年は表彰台に立ちたい!
その為にトレイルを走るのはもちろん、とにかくロードで走力をつけました。(まだまだですが、、、)
斑尾は走れるトレイルコース。とにかく走力がある選手が上位に食い込むのです。
ロードランナーが有利なコース(走れるコース)なので初心者も走りやすいです♫
〜コースマップ〜
50km
累積標高:2570m

26km
累積標高:1350m








〜過去3回出場した僕のタイムとリザルト〜
1回目 5時間19分 31位 (3kmほど短縮コース)
2回目 5時間14分 15位 
3回目 4時間59分 10位(来年の招待選手枠獲得)


そして4回目となる今年のレースは雨のため距離が3kmほど短縮になってしまいましたが
雨でも開催していただいたレースプロデューサーの石川弘樹さんをはじめ、
スタッフの方々、ボランティアの方々に感謝します。雨で過酷な環境の中、本当にありがとうございました。

〜10月5日(土)レース前日〜
朝葉山を出発し、斑尾に行く途中でくるみ餅を食べたり、
果物(シャインマスカット、桃、りんご)を買ったり、
寄り道をしながら斑尾を目指します♫



お昼ご飯はお蕎麦

斑尾に到着したらコース説明会に参加し、
ウェルカムパーティー!

そして今年もモンエール斑尾に宿泊しました。

〜10月6日(日)大会当日〜
朝起きたら寒い〜〜〜〜朝から雨が降っていて少し気分が下がってしまいそうですが、僕は雨のコンディションの方が得意なので嬉しい。


今回もシューズはコロンビアモントレイル ログ FKT

6時半のスタートに備えて雨の中、ウォーミングアップを済ませ、体を冷やさないように注意します。

そして待ちに待ったスタート!
今年はスタート前に石川弘樹さんから名前を呼ばれました♪∧( 'Θ' )∧♪
今年の作戦は前半は無理せずマイペースでとにかく走り、後半追い上げる!
雨だし、タイムも気にしないで走ろうと思いスタート直後は7位をキープ。
スタートから3km地点からゴールまでほとんどひとり旅となりました。
時計を気にするとストレスなのでとにかく自分のペースが正しいと信じて前に進み続けました。
3kmの林道で1人に抜かれ、
最終エイドを超えてからも1人に抜かれてしまいましたが、
とにかく離されないように必死に走り続けます。

その結果、
8位でゴール!
タイムは4時間28分。
コースは3kmほど短縮になったのにタイムは思ったより遅く、納得は行きません。。。
目標の6位まであと二人でしたが、今持っている力は出せました。

ヒロト8位

カズさん20位

サチオさん2回目の斑尾

アヤさん初の斑尾

ユミさん初の50km

ケイヴォンさんの写真は撮れませんでした、ごめんなさい。

BEACHのメンバーは雨の中、無事に完走しました!!

僕は今年の目標である入賞はできませんでしたが、昨年より2つ順位を上げることが出来ました。
やはり課題は走力。

今年のレースは12月に
修行僧 https://www.shugyoso.com/
武田の杜 https://y-zouen.jp/takeda/road/takedatrail2019/

に出場するので上位に食い込めるように走って行きたいと思います。

そして今回もお世話になった
shotz http://shotzjapan.jp/
MAGMA http://www.magma-athlete.com/
ZEN 

ありがとうございました。

コメント

コメントを書く