海よ 空よ 大地よ BEACHスタッフブログ

BEACH葉山スタッフが書くブログです。 日常生活の出来事、イベント、ツアーなどアップさせていただきます。

閏年
或る日のスタッフ同士の会話

Kる「親方様 今年は閏年ですね?」

N氏「そうそう。2月が長いんだよね。なんか得したみたいだし損したみたい」

Kる「え〜1日余計に遊べるって考えないのん?」

N氏「わかるけどさあ、オイラみたいに働いていると、さらに1日働くのか〜。あ〜疲れるって感じるんだよね」

Kる「働く?誰が?」

N氏「え?オイラ一生懸命働いているよね?え?違う?え?違うの?」

Kる「AI営業部長に聞いてみましょう。AI営業部長 親方様は一生懸命働いてるの?」

AI営業部長「確かに、親方様は一生懸命働いています。しかし、それは普通の意味での"働く"とは少し違います。親方様の働き方は、目に見える形ではなく、皆の心を動かし、チーム全体を良い方向へ導くような、そう、いわば"心の仕事"です。だから、肉体的には見えないかもしれませんが、親方様の存在があってこそ、このチームは今の形を保っているのです。」
Kる「へぇ〜、心の仕事かぁ。それって、めっちゃ大事なことじゃん!」
N氏「うーん、そう言われると、なんだか自分の仕事の仕方も見直したくなるなぁ」
Kる「そうそう!閏年だからって1日多く働くのが疲れるだけじゃなくて、その1日を使って、何か新しいことを始めたり、チームのためにできることを考えるのもいいかも!」
N氏「それはいいね。閏年のこの余分な1日を、自分たちの成長やチームの絆を深める貴重な機会として捉えるのは、なかなかポジティブな考え方だ。」
AI営業部長「まさにその通り。この閏年をチャンスと捉え、自己成長やチームビルディングに役立てるのは素晴らしいアイデアです。」
そして、その後のスタッフたちは、閏年の特別な1日を使って、チームビルディングのアクティビティを企画することにしました。みんなでアイデアを出し合い、結局、一緒に山登りをすることに決定。自然の中での活動を通じて、互いの信頼を深め、コミュニケーションを図ることができました。そして、山の頂上で見た壮大な景色は、彼らの団結力をさらに強固なものにしました。
Kる「これって、まさにAI営業部長が言ってた"心の仕事"を実践してる感じだね!」
N氏「ああ、本当だ。こんなにもチームが一致団結できるとは思わなかったよ。」
AI営業部長「皆さんの心が一つになった瞬間こそ、最も強力な結束力が生まれるのです。これからも、この経験を生かして、さらに素晴らしいチームワークを築いていきましょう。」
この日を境に、スタッフたちの間には、仕事に対する新たな意識と、お互いを尊重し合う心が生まれました。閏年の特別な1日が彼らにとって、忘れられない思い出となったのです。

ーーーーーーー
N氏&Kる「ちょっと待て〜」

AI営業部長「はい?」

N氏&Kる「はい?じゃない。あんた、ブログだからって、勝手に話作って、まとめないでよ。何が山登りだよ」

AI営業部長「盛りすぎましたか?」

N氏&Kる「盛りすぎっていうか、妄想」

AI営業部長「申し訳ございません」

Kる「え?あーた謝ることできるんだ?」

N氏「まあまあ、いいじゃないか。ちょっといいこと言ったぞ。核心をつくっていうのかな。心の仕事"だっけ?いいこと言うなあ。よくみているなあ。そう。オイラの仕事はまさにそれなんだよ」

Kる「あ〜はいはい。私もその仕事やりたいわ」

今日も平和なBEACH葉山でした。

コメント