海よ 空よ 大地よ BEACH葉山代表のブログ

BEACH葉山代表が書くブログです。 日常生活の出来事がアップされています。 読めば読むほど、上達するとかしないとか。

心頭を滅却すれば火もまた涼し
或る日のスタッフ同士の会話

Kる「暑い〜 暑い〜」

N氏「心頭を滅却すれば火もまた涼しって知ってる?」

Kる「え?諺ですか?」

N氏「禅語だよ」

Kる「前 後ろ? バックオーライ?」

N氏「禅の教訓だよ」

Kる「はあ、どういう意味ですか?」

N氏「頭から水を掛ければ涼しいっていう意味」

Kる「へ?心頭の心が消えていますが」

N氏「割と細かいねえ。見かけによらず。心は気持ちのことじゃん。涼しければバッチグー」

Kる「なんか違うような。AI営業部長 意味を教えて」

AI営業部長:これは禅語で、心を静めれば、どんな困難や苦痛も苦にならないという意味です。戦国時代の武将・山本勘助が火攻めにあった際に詠んだ言葉としても知られています。心の持ちよう次第で、外部の影響を受けにくくなるという教えを含んでいます。

Kる「全然違うやん」

N氏「さーて海に行ってこよっと」

てな会話があったとかなかったとか

コメント