海よ 空よ 大地よ BEACH葉山代表のブログ

BEACH葉山代表が書くブログです。 日常生活の出来事がアップされています。 読めば読むほど、上達するとかしないとか。

山の家
或る日のスタッフ同士の会話

N氏:「う〜ん、う〜ん」

Kる:「あら、親方様何悩んでんのん?」

N氏:「いやさあ、自分の家に名前をつけようと思ってさあ」

Kる:「家に名前を?なぜに?」

N氏:「いやさ、なんか格好いいじゃん」

Kる:「親方様の家って山の中ですよね?急坂登った。はっきり言うと心臓破りの坂。よく言って自然がいっぱい」

N氏:「そうそう。だからさあ。鳥の囀りで眼が覚める」

Kる:「素敵じゃないですか。見かけによらずに」

N氏:「だから『小鳥の家』って名付けようと最初は思ったのよ」

Kる:「へ?キザ〜。そんなキャラでしたっけ?」

N氏:「ところがさあ、真似した格好つけたojisanがこの名前勝手に使っているんだよね」

Kる:「勝手って、向こうが先でしょう?」

N氏:「だからさあ、悔しいから 『小島の家』って名付けたんだよね。そして表札も付けたんだよね」

Kる:「へ?鳥じゃなくて島?」

N氏:「そうしたらさあ、役場の人がいきなりきて、最近越してきた『小島』さんですか?って聞くわけよ」

Kる:「そりゃそうでしょう」

N氏:「NHKまで集金に来たんだよね。小島さん引っ越してきたら転入届出してって言われた」

Kる:「あらあら、その名前はダメでしょう」

N氏:「そうなんだよね。だから新しい名前つけることに悩んでいるんだよね」

Kる:「でも何で名前つける必要があるのよん?」

N氏:「いやさ、なんかこの前ある集まりに行ったらさあ。N氏さんは別荘どちらにお持ちなの〜オホホホ。なんて聞かれちゃったわけよ。ブルジョア風の集まりだった」

Kる:「はあそれで」

N氏:「割としつこくてさあ、海なの〜?なんて聞かれたわけ」

Kる:「それで海って答えたわけねん?」

N氏:「そう。でもさあ、山なの〜?なんてさらに聞いてくるわけ」

Kる:「セレブっぽいな〜。おかわりされたのね。それで山って答えたわけねん?」

N氏:「おいらは嘘言っていないよ」

Kる:「でも相手は海と山に持っているって勘違いしたわけねん。値踏みされちゃったのねん。」

N氏:「そうなんだよね。相手はなんか勘違いしちゃって目をキラキラさせていた。でもさあ嘘じゃないけど、誤解させちゃいかんからさあ。だから名前をつけたらはっきりするじゃん」

Kる:「では葉山の山の上にある家は?」

N氏:「長いんだよね。大体海辺の街なのに葉『山』って山があるから混乱する」

Kる:「ではトンビの家は?」

N氏:「なんか居酒屋みたいじゃない?」

Kる:「では崖っぷちの家は?」

N氏:「いいねえ。崖っぷちのポニョ」

Kる:「やっぱり名前いらないんじゃない?」

てな会話があったとか なかったとか

コメント