海よ 空よ 大地よ BEACHスタッフブログ

BEACH葉山スタッフが書くブログです。 日常生活の出来事、イベント、ツアーなどアップさせていただきます。

MadaraoForestTrails 50km 10位!!
こんにちは。スタッフの伊藤です。
毎年BEACHでも恒例の石川弘樹さんプロデュースのレース、10月14日(日)にMadaraoForestTrailsに参加して来ました♬距離は50km、今年からの新コースの26kmの部門があります。
BEACHからはスタッフ3人を含め、総勢16名が参加しました。
僕は今年で3回目となる斑尾50kmです。コースも雰囲気も3回目となればだいたい覚えていて、今年こそ10位以内になることを目標に練習して来ました。(トップ10以内に入ると来年の出場権が獲得できるのです)昨年は15位。僕の好きな箱根外輪1週や葉山近辺の山は心拍を上げ、実家から近い埼玉県飯能も走りました♬また、今年はタイムにこだわらずとにかく順位にこだわる!時計でタイムや心拍をなるべく見ないように心がけました。
{コースマップ}

今年からの新コース26kmは50kmコースの後半をメインに走るコース設定ですね。

〜レース前日〜
朝5時半に葉山を出発。今年は大勢参加するのでバナゴンと会員の大森さんの車で斑尾に向かいました。運転ありがとうございます( ^ω^ )

いつものくるみ餅を買ってみんなで食べました。ずんだ餅も美味しかったです♪
 
お餅でお腹いっぱいの中食べたお昼ご飯は蕎麦!
一つ一つ蕎麦の太さが違って食べ応えバッチリです♪美味しい!!

会場に着いたのは12時前、出展ブースでMAGMAの試飲、patagoniaの新商品を見ました。コースガイダンスもしっかり聞きました。「どうやら今回の斑尾は初参加の方が多い〜」
ここでエイドステーション(給水ポイント)の食べ物や飲み物をチェック!!
ちなみにエイドにはMAGMA、パワーバー、コーラ、ポテトチップス、クエン酸コルク、水、Patagoniaプロビジョンズスープなどが置いてあるそう、、、ここで作戦を確認!

ガイダンス後のウェルカムパーティーではたくさん食べました。


明日のためにカーボローディング!!
今年のメニューは笹寿司、チキンサラダ、煮カツ、焼きそば、カップケーキ、ビール、
ちらし寿司、メロンパン、ドーナッツ、果物などカーボローディングし過ぎてしまうほどたくさんあります♪(⌒▽⌒)

(昨年は腹7分目でしたが、今年は8,5分目いや、それ以上に食べちゃった、(笑))そのあとは宿に戻って温泉に入りテーピングをし、明日の準備をして寝ました、、、、、

〜レース当日〜
朝4時に起床。雨予報の外を見ると雨が降っていない!やったー!!今年も天気に恵まれるかな!!
5時半にスタート会場レストランハイジで朝食を採ります。昨年は6時半のスタート直前に朝食をとっていたのでお腹のことを考えて今年は宿で朝食を済ませました。
レース当日僕のスケジュール
04:00  起床
04:20  朝食(スタート2時間半前)
  ↑スタート直後なるべく内臓に負担をかけないように早めに食べました。
05:00  着替えと準備
05:15  宿を出発
05:30  スタート会場レストランハイジ到着
05:40  トイレ←会場はすでに長蛇の列が、、、、(早めに済ませましょう!)
05:50  ウォーミングアップ開始
06:15  スタート地点へ
06:30  50kmの部スタート

ウォーミングアップは軽いジョグを10分ほど、あとは体操。
〜服装と装備〜
パンツ:Patagoniaプロライダーショーツ
シャツ:Patagoniaウィンドチェイサー
シューズ:コロンビアモントレイルログF.K.T
靴下:ドライマックス
サングラス:OAKLEYプリズムゴルフ
ウエストバッグ:グレゴリー
ショッツ4つ、カフェイン入り4つ
エレクトロライトパウダー2つ
粉飴ジェル2つ
水分300ml
スタート前(僕はすでにアップしているのでいません、、、)

基本的にショッツでエネルギー補給し、エイドステーションでは水の補給、コーラを気分で飲むのみ。
今年は先頭集団に食らいつくのはもちろん、頑張れるところは頑張り、下り坂はなるべく脱力して走るように心がけました。


昨年10位以内の選手はゼッケン番号1〜10番。今年も早い選手について行こう!!
う〜ん今年も速そうな選手が集ってます、、、(むしろ早い選手!)
スタート(レストランハイジ)〜第1エイドステーション(斑尾の湯)



50kmスタート
スタート直後先頭集団は6名ほど、ここから昨年優勝、今年3連覇がかかっている西村さんがぺースをつくります。
スキー場をぐるっと回って走りやすい林道を進みます。

僕のお気入りの写真!!↑↑↑
かっこいい!!
走りやすい斑尾トレイルは飛ばしすぎ注意。
だけど走っていると気分が上がります!気持ちよくて最高!

弘樹さんは先回りして選手一人一人に声をかけます。
26kmスタート前


7時30分 26kmスタート

第1エイドステーション(斑尾の湯)〜第2エイドステーション(斑尾山入り口)

8月に試走に来た前半24kmまで頭に入っていたのですこし先頭から離されても焦らずに走れました。そして毎年課題の3〜4kmほどゆる〜い登り基調の林道があらわれます。ここでは林道前の下りで先頭に追いつき4番目に着けました。1人、また1人とペースが落ちていき先頭集団4人で林道を走り続けました。レース後振り返ってもここは一番辛かったところ、心拍が上がっているのは感じましたがなるべく走れるところは走りたかったので頑張りました。いや、ここで頑張りすぎました、、、
斑尾山に入る手前1kmで離されてしまいましたがここからマイペースで斑尾山に向かいます。
このあたりで見る景色は最高!!!!!!!!!

第2エイドステーション(斑尾山入り口)〜第3エイドステーション(レストランバンフ)

このレースでメインの斑尾山はガツンと登る場面が少しあります。ふかふか落ち葉を踏みしめながらすぐに頂上に着きます。この時点で7番目。斑尾山からの長〜い下りをリラックスして走り、第3エイドに昨年より10分近く早く着いていたのでなるべく貯金を使わないようにむしろここから後ろから来るランナーを意識しながらレースを展開していきます。後ろから来る選手も早そう〜〜
早く自分が見えないくらい飛ばして離さなきゃ!!!!!2つめの山、袴岳へむかいます。

第3エイドステーション(レストランバンフ)〜第4エイドステーション(赤池)



3Aバンフ手前で振り返った時にいた選手は来ていないみたいだし、、、このペースでいいのか?とても不安になりながら走り続けました。袴岳は元気な状態だとたいして辛くない山ですが30km地点の山は大きく見えました。ゆるい登り基調の山道を進み続けて気づいたら山頂に着きました。山頂から4Aまでは下り基調で本当に気持ちよく走れるトレイルでした。ペースをなるべく落とさないように4Aに到着。ここではPatagoniaの八木さんが応援してくれました!「伊藤くん!がんばってるね〜〜〜10位以内だよ!」と励まされながらこのレースのラスボス、毛無山へ向かいます。
第4エイドステーション(赤池)〜第5エイドステーション(希望湖)


毛無山へ向かうまでにとっても走りやすいトレイルを飛ばして走ります。前の人がすでに見えないのでとにかく自分のペースが早いのか遅いのかわからない。毛無山は3、4回ほど登る地味に足にくるトレイル。ここで歩いてしまうと歩きグセがついてしまって後半走れなくなってしまう。なのでゆっくりでもいいのでとにかく走る!歩いてしまったら5秒で走りに戻すを繰り返して最終第5エイドに向かいます。毛無山も元気な状態なら問題なく走れる山ですがここまで40km近く走っている体にはとても辛くて地味に長い。ここまで2,3人に抜かれてしまいましたが26kmの選手に快く道を譲ってもらいながら山頂へ!毛無山の山頂もいきなり現れ、すぐに下りが続きます。なるべく順位を落とさないように前だけを見て走りました。この時点で順位は8位か9位。早く5A現れろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とにかくゴールまで逃げ切るぞ!!
第5エイドステーション(希望湖)〜ゴール(レストランバンフ)



ここで26kmに出場している会員さんに再度会いました。応援してもらいながらゴールまで残り7kmの道のりを進みました。右手に希望湖を眺めながら苦しいところを走り続けます。
でもすごく気持ちの良いコースです。

景色は本当によく自然の空気を胸いっぱいに吸い込んでパワーをもらいます。
なるべく走り、ゆるい坂道は早歩き。足が痛いなんて言ってられない、何も考えずに(無心になり)ゴールまで必死になって進みました。ゴールまで残り2km。ようやくゴール地点のスキー場が見えて来ました。時計を見ると4時間45分。がんばって走れば5時間切れるとおもいながらさらに気合いを入れてゴールへ!!
4時間59分でゴール!!完走賞を見ると10位でした。自分では9位だと思って走り続けていたので最後に粘り続けてよかった。今年の目標10位以内を達成できて嬉しかったですし、タイムも昨年より15分早くなれました。ゴール後20分近く立てませんでしたが、、、、、、
僕がゴールしてからすぐに26kmに出場した皆さんもゴール!!

 
26kmの制限時間はわずか4時間半。時間内にゴールするのはとっても厳しいです。
26kmに参加した会員さんは9人中、8人が無事に完走!今年も大健闘!!
そして50kmに参加した会員さんはみなさん時間内にゴール!初めてのロングレース50kmを走りきりました。練習の成果が出ました!!僕のプログラムに参加してくださってありがとうございました。
そしてスタートから7時間半後、
カズさんはスズメバチに刺されながらみのりさんと一緒にゴール!

初の50km参加の大森さんもゴール!!ゴール後聞いたらお尻を蜂に刺されていました、、、
蜂に負けずに完走!すごい!

りかさんも初の50kmゴール!
一週間後には息子さんと一緒にレースに出るとか!来週までには全回復!!すごい!!

昨年足を痛めた愛さんは足を傷めることなく完走!!


全員の写真取れなくてすいませんでした、、、
僕の写真もありません、、、



レースHP
http://madarao.tv/forest-trails/index.php

今年最後レースは12月の武田の杜です。
2018年の最後のレースなので気持ちよく走って来ます♫
来年も斑尾はもちろん入賞、6位以内でゴールできるように練習していきたいと思います。

会員さんからのサプライズ!!!

斑尾を走ってから2週間後、スタッフ、会員のみなさんから目標達成のお祝いをいただきました。
協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます♫



来年は100kmにもチャレンジしたいし、もちろん斑尾50kmも入賞を狙って練習していきます。
来年はまたBEACHの会員さんと斑尾にいきたいと思っています。ぜひ、僕たちと一緒に斑尾の素晴らしいトレイルを走りませんか!?もちろん、プログラムなどでサポートしますっ!

写真:斑尾高原トレイルランニングHPから

コメント

コメントを書く