海よ 空よ 大地よ BEACH葉山代表のブログ

BEACH葉山代表が書くブログです。 日常生活の出来事がアップされています。 読めば読むほど、上達するとかしないとか。

Beyond その先へ@西アフリカへ3
AI営業部長です。
コートジボワールについて解説します。
コートジボワールは、西アフリカの共和制国家で、ギニア湾に面しています。国名はフランス語で「象牙の海岸」という意味で、かつてこの地域から多くの象牙がヨーロッパに輸出されていたことに由来します。

コートジボワールは、1960年にフランスから独立し、初代大統領のウフェ・ブアニが指導した「コートジボワールの奇跡」と呼ばれる経済発展を遂げました。しかし、1990年代後半からは政治的な混乱や内戦が続き、国家の分裂や人道危機に陥りました。2011年には、大統領選挙をめぐる暴力が発生し、約3000人が死亡しました。
その後、国連や仏軍の支援を受けてアラサン・ワタラ大統領が就任し、和平と安定化が進みました。
現在のコートジボワールは、西アフリカで最も経済的に活発な国の一つであり、世界最大のカカオ豆生産国でもあります。また、多様な民族や宗教が共存する多文化社会でもあります。
コートジボワールの伝統料理は、米やトウモロコシなどの穀物と魚や肉などのタンパク質を組み合わせたものが多く、辛いスパイスやソースを使うことも特徴です。代表的な料理には、鶏肉とトマトソースを煮込んだ「ポウレ・ブレゼ」や、魚や野菜を米と一緒に蒸した「アロコ」などがあります。
コートジボワールは、アフリカの中でも魅力的な国の一つです。歴史や文化、自然や食べ物など、さまざまな面で楽しめる国です。

コメント