海よ 空よ 大地よ BEACH葉山代表のブログ

BEACH葉山代表が書くブログです。 日常生活の出来事がアップされています。 読めば読むほど、上達するとかしないとか。

第10回武田の杜トレイルランニングレース
こんにちは!スタッフの伊藤です。今年の冬は暖かいと思って油断していたらいきなり気温が低くなり、寒い冬が体と心を冷やしてきますね〜(笑)体調を崩さないように体調管理に気を配ってこの冬を乗り切りましょう!

12月9日(日)に今年最後のレース武田の杜トレイルランニングレースに出場してきました。斑尾に引き続き、石川弘樹さんプロデュースのレース。僕はBEACHに入社する前にも出場し、今回で4回目となる武田の杜。すごく思い入れのあるレースです。今年はなんと言ってもこの武田の杜は10回目と歴史もあり、記念すべき年でした。参加者も過去最多の700名!!!今回のコースは以前とは全く違い、前回参加した時よりも気持ちよく走れるコース設定になっていました。(でもほとんど緩やかな登り基調でず〜〜〜〜っと1人走れる幅のシングルトレイルコース)今年の武田の杜には招待選手が8名ほど、女性ランナーも男性ランナーもトレイル業界では有名で早い選手が揃うという情報もあり、早く走りたくてワクワクが止まりませんでした。そのためなのか、前日の夜はあまり眠れなかった、、、、、

8日(土)の前日、午前中はプログラムを実施し、その後会員の大森さんの車で甲府まで向かいました。

↑夕日が綺麗♡
大森さんは斑尾に続き3回目となるレースです。およそフルマラソンのタイムと同じと言われるこの武田で4時間切りを目指して走ってきました。
プログラムはもちろん、ご自身で時間を見つけて走る姿も何度か見られました。今回はスタッフの僕、会員の大森さん、耕一さん、関屋さんの4名で出場予定でしたが、関屋さんはフルマラソンなどレースが続いた結果、腰を痛めてしまったらしくて今回は断念することに。残念ですが、体のことは最優先ですね。甲府についたのは18時ごろ。耕一さんと合流してほうとうで有名な小作へ行きました。

↑↑山梨に来たのだからほうとう食べたい!と思っていたのですが、お店に入ってメニューを見た途端、エビと穴子の天丼を食べちゃいました(笑)

夕食後はホテルに行き、温泉に入り、明日のレースに向けて準備しました。テーピングや、ストレッッチ、マッサージ、朝食、、、、

〜レース当日の流れ〜
6:30〜7:30 受付、エントリー
7:30 開会式、お参り
8:00 スタート

ホテルからスタート会場の武田神社までは車で10分ほど。
早めに会場に着くようにまだ外が暗い中チェックアウトし、会場へ向かいます。会場に着いた頃にはすでに多くの参加者が受付を済ませいていました。ちなみに今年は例年より暖かいと感じました。4年前の武田は雨と霧の中走ったのでめちゃくちゃ寒かった、、、なので今年はタイムも狙えそう!

↑まだ空は暗いですが、後ろの方では参加者が続々と来ていました。まだ気温は5℃くらいかな。
受付を済ませたらスタートに向けて体を動かし始めます。ジョグや体操。

↑開会式の様子
そして8時スタート
30kmはトレイルランニングレースではスピードレースです。一斉に駆け出します。

↑31.5kmコースマップ
今年は今までのコースと変わっていましたが、やはり武田の杜は走れる、シングルトレイルコースです。

↑今回の相棒はコロンビアモントレイルバハダ!!
無理に先頭集団に食らいつくよりは11月は練習でたくさん走れたので後半ペースが落ちないように追いていける選手を見つけてずっと一緒に走りました。(小川ミーナ選手)スカイランニングで有名な選手です。給水所は2箇所。今回はショッツの袋を捨てるだけで給水所での補給は全くしませんでした。先ほども言ったように走れるこのコースは足を一度止めてしまうと歩きグセがついてしまい、脚に乳酸も溜まって動かなくなってしまうのでとにかく走り続けました。登りが極端に強い選手、ロードが強い選手が集う中、今回のレースも学ぶことがたくさんありました。
抜いたり抜かれたりする中、ようやく距離表示が残り5kmとなったところでラストスパートをかけました。女子1位の小川ミーナさんに離されてしまいましたが、後ろから来た女子2位の選手吉住友里さんが来ました。一度抜かれてしまいましたが、とにかく負けたくなかったのでゴール手前で抜いてゴールしました。1秒差で大人気なくゴールしてしまいましたが(笑)、結果は総合15位でした。納得いく結果は出ませんでしたが、世界で有名な女子選手でも負けないようにこれからも走っていきます。次は1月の葉山駅伝です。1区(3,6km)は特にスピード勝負なので練習を切り替えて本番に備えたいと思います♬
そして大森さんがゴール!

↑目標の4時間ギリ達成です!速い!
耕一さんを待つ予定でしたが、汗冷えしてしまい、体調が悪くなってきたので大森さんとお風呂へ向かいました。耕一さんごめんなさい、、、

↑今レースでもお世話になったニューハレ。大森さんは石川弘樹モデルのテーピングをして走りました。

↑いい表情です♬練習の成果が出ました。
表彰式に参加すると改めて有名な選手が走っていたと実感しました。

男子優勝は上田瑠偉選手。

女子優勝は小川ミーナ選手。

帰りは甲府駅にある武田信玄像を見て
信玄餅ソフトを食べました♬やっぱり美味しい!!
走り終わったあとは甘いものが嬉しい!
今回のコースは山の上がゴール地点ではないので帰りもとても楽でした。温泉街がゴール地点で嬉しいです。2018年最後のレースでしたが笑顔で走れてよかったです。皆さんも年の締めくくりに武田の杜を走って見ませんか?

コメント

コメントを書く